新潟|本当にハイクオリティなダイヤモンドとは?美しいダイヤモンドの条件

ハイクオリティなダイヤモンドの条件とは?

ダイヤモンドのクオリティを決定づけるものは何でしょうか?ずばりそれは「ダイヤモンドの原石」そのもの。

ダイヤモンドの評価基準である「4C」のカラー、カット、クラリティ、カットの項目のうち3つは、すべてダイヤモンド原石の段階で生まれもった品質です。高品質なダイヤモンド原石に美しいカットを施すからこそ、ハイクオリティなダイヤモンドに仕上がるのです。

▷ダイヤモンドの4Cとは?

ハイクオリティなダイヤモンド原石の違いは?

左:メイカブル 右:ソーヤブル

では、一般に用いられる通常のダイヤモンド原石と、ハイクオリティなダイヤモンド原石にはどのような違いがあるのでしょう。

ジュエリーに用いられるダイヤモンドのほとんどは「メイカブル」というダイヤモンド原石から生まれます。このダイヤモンド原石はまるで氷砂糖なようなごつごつとしたつくりで、表面の凹凸や目立つ黒点や内包物を除いた綺麗な部分から生まれます。

3割未満のソーヤブルの原石

そして、ダイヤモンド原石の中でわずか3割未満の確率で生まれるのが「ソーヤブル」という原石。正八面体に美しく結晶化されたダイヤモンド原石であり、透明度も非常に高いものです。どの部分も取り除く必要もないほどに美しいダイヤモンドです。

ハイクオリティなダイヤモンド原石がどうか知るには

一方、ダイヤモンドがメイカブルから生まれたのかソーヤブルから生まれたのかは、鑑定証に記載されておらず、ダイヤモンド原石がクオリティーを決める重要なものであることを知らない方も多いと思います。

では、質の高いダイヤモンド原石かどうかは、どうやって見極めればいいのでしょうか?

一番確実にハイクオリティーなダイヤモンドを手にするには、ダイヤモンドカッターズブランドのダイヤモンドを選ぶことです。

ダイヤモンドカッターズブランドとは、ダイヤモンドを原石から仕入れ、自社でカットをしているダイヤモンドのプロフェッショナルです。中でも、世界三大カッターズブランドと呼ばれる、世界トップ3のブランドであれば、間違いなくハイクオリティーなダイヤモンドを選ぶことができます。

世界三大カッターズブランドが原石を選ぶ基準とは?

世界三大カッターズブランドは、仕入れる原石を非常に厳選しています。それぞれのダイヤモンドを選ぶ厳しい基準を説明します。

ロイヤル・アッシャー

英国王室も御用達になる純白の上品な輝きが魅力のブランド。

ロイヤル・アッシャーのダイヤモンド選別基準は、八面体の形であるソーヤブルであることはもちろん、透明性が高く超微細なインクルージョン(内包物)も含まれていないこと、くすみをもたらすグレイみ・ブラウンみがないこと、濁ったように見えないよう、強い蛍光性がないこと、などです。

ロイヤルアッシャー ダイヤモンド 原石
ロイヤル・アッシャー ダイヤモンド 原石

それらから生まれる高い透明感は、唯一無二の輝きです。

▷ロイヤル・アッシャーの詳細はこちら

ラザールダイヤモンド

ニューヨーク発のラザールダイヤモンドは『』というロゴが商標登録される程、ダイヤモンド史にも業界にも認められたダイヤモンドブランド。

ゆがみのない、希少な正八面体のソーヤブル(オクタへドロン)のみを厳選し、理想のカッティングである「アイディアルメイク」を行います。

暗いところでも僅かな光を捉え、まばゆい華やかな七色の輝きを放ちます。

▷ラザールダイヤモンドの詳細はこちら

モニッケンダム

ダイヤモンド業界のリーディングカンパニーとして130年以上の歴史を誇るイギリスのブランド『モニッケンダム』

モニッケンダムでは、八面体で結晶のゆがみが少なく透明感があり、輝きに影響のあるインクルージョン(内包物)を含まないものを選別基準にしています。

ラグジュアリーホワイト」と呼ばれる、色が薫り立つような深みのある白色光が特徴的です。

▷モニッケンダムの詳細はこちら

・・・

どのブランドも独自の厳格な基準を持ってダイヤモンド原石を選別していることがわかりますね。

新潟でハイクオリティなダイヤモンドを探すなら

以上、ハイクオリティなダイヤモンドの条件についてご紹介しました。

まとめ

①ハイクオリティなダイヤモンドを選ぶにはダイヤモンド原石にこだわったブランドから選ぶ

②ダイヤモンドのすべての工程をすべて自社で受け持つ世界三大カッターズブランドのダイヤモンドは、非常に高い品質のダイヤモンド原石から生まれている

③ロイヤル・アッシャーは「純白の上品な輝き」、ラザールダイヤモンドは「華やかな七色の輝き」モニッケンダムは「豊潤で深みのある白い輝き」と、それぞれ異なる輝きが楽しめるため、実際に見比べて自分の好きな輝きのダイヤモンドを選ぶ

原石を厳選する世界三大カッターズブランドのダイヤモンドの輝きは、他を一線を画す美しさがあります。

新潟市中央区にあります一真堂桜木インター店では、ロイヤル・アッシャー、ラザールダイヤモンド、モニッケンダムの世界三大カッターズブランドが一堂に揃っており、見比べることも可能です。

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

本当に高品質な本物のダイヤモンドをお考えの方は、ぜひご来店くださいませ。

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2丁目7-5
TEL 025-244-7055
営業時間 11:00~19:00

▽一真堂 来店予約はこちら

▽一真堂HPはこちら

〈ダイヤモンド知識〉

・ダイヤモンドを見分けるためのグレードや「4C」徹底解説
・これであなたも目利きに!ダイヤモンドの輝きの種類と違い
・ヨーロッパで愛される伝統的なダイヤモンドカット「ヨーロピアンカット」とは
・史上最大のダイヤモンド原石「カリナン」とそのゆくえ
・世界三大ダイヤモンドカッターズ 徹底比較
・質の良いダイヤモンドブランド6選

▷ダイヤモンドの4Cの優先順位は?