プラチナの結婚指輪|Pt950やPt900とは?プラチナの純度や強度を徹底解説

プラチナの結婚指輪を選ぶ上で必要な知識

結婚指輪の王道で主流の素材『プラチナ』

白い艶やかな光沢はブライダルシーンにも非常にマッチしますが、プラチナが結婚指輪に選ばれている理由はそれだけではありません。

今回は、プラチナの純度や強度を徹底解説しながら、おすすめのプラチナについてご紹介します。

▷プラチナだけじゃない!5種類の素材を徹底比較

結婚指輪にプラチナが選ばれる理由

 

プラチナは変質や酸化をしにくい素材です。色が変わってしまったり、さびついたりしないため、生涯にわたって使い続けていく結婚指輪に適した素材とされています。

結婚指輪のプラチナの純度は?

結婚指輪など、貴金属を用いたジュエリーでは、純度の異なる素材が複数用意されていることがほとんど。

ゴールドの「18金」のように、プラチナも純度を表す言葉や数値があります。

プラチナ=Pt

ジュエリーには「金証」といい、そのジュエリーがどんな素材で作られたかわかるよう刻印が入れられています。

プラチナの場合は『Pt』と、純度を表す数字が刻印されます。プラチナでは、純度が100%のことを「1000」とみなすため、以下のように純度を表します。

 

プラチナに多い純度

Pt950

…95%がプラチナ、残りの5%は別の素材を配合

Pt900

…90%がプラチナ、残りの10%は別の素材を配合

Pt600

…60%がプラチナ、残りの40%は別の素材を配合

なぜ、別の素材を混ぜる?

実はプラチナはもともと柔らかい素材です。プラチナのみではジュエリーとして必要な強度を充分に保てないため、別の素材を混ぜ合わせます。この別の素材のことを『割金(わりがね)』と言い、ゴールドなどにも含まれています。

プラチナはレアメタルのひとつ。地球上でも希少な素材のため、純度の高さによって価格も上昇します。強度や価格含め、おふたりに合った純度のプラチナを選ぶと良いですね。

おすすめのプラチナの結婚指輪ブランド

ここからは皆さんにおすすめのプラチナを用いたブランドをご紹介。「耐久性」と「金属アレルギー」の点において素晴らしいプラチナを扱うブランドをご紹介します。

非常に硬い!耐久性の高い驚きのプラチナ

ニューヨークのブランド『ラザールダイヤモンド』は、世界一美しいと称されるダイヤモンドジュエラー。ダイヤモンドだけではなく、ダイヤモンドを留めるリングの素材にもこだわりを持ったブランドです。

ラザールダイヤモンドが独自で開発した新素材『フェアリープラチナム』は、なんと通常のプラチナの3倍の強度を持ちます。

それだけ硬いプラチナだからこそ、非常に繊細なダイヤモンドセッティングを可能にし、美しいデザインの結婚指輪を生み出しました。表面だけでなく、その両側面にもダイヤモンドを留めた『スリーサイドリング』はラザールダイヤモンドだけが仕上げることのできる結婚指輪です。

また、高い耐久性から使用傷も通常のプラチナと比べても付きにくく、光沢のある艶を永く楽しんでいただけます。

▷フェアリープラチナムの詳細をもっと見る

金属アレルギーの方も安心のプラチナ

日本初のプラチナ専門ブランドとして銀座に本店を構える『CAFERING-カフェリング-

プラチナジュエリーを専門で扱うだけに、CAFERINGのオリジナルプラチナは非常にこだわりをもって作られています。

一般的に割金に何の素材を用いているか開示しているブランドはほとんどありませんが、CAFERINGでは割金として「パラジウム」と「ルテニウム」を配合していることを公開しています。

パラジウムやルテニウムもアレルギー性が低く、金属アレルギーの方にも安心な素材です。

自信を持って配合内容を公開できる、身に着ける人のことを本当に考えたプラチナを扱っていることがわかるブランドです。

▷CAFERINGのプラチナやデザイン性の詳細はこちら

これでばっちり!プラチナの結婚指輪選び

以上、プラチナの結婚指輪について徹底解説しました。プラチナの純度や強度がわかれば、最適な結婚指輪選びがきっとできるはずです。

プラチナにこだわりたい方は、ぜひお店のスタッフに相談しながらより良いブランドを選んでくださいね。

 

新潟県の婚約指輪・結婚指輪のセレクトショップ『一真堂』

新潟県新潟市一真堂桜木インター店の外観画像

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ一真堂 桜木インター店
〒950-0983
新潟県新潟市中央区神道寺2-7-5
TEL 025-244-7055
営業時間はこちら
ご来店予約はこちらから

新潟県新潟市万代エリアにある一真堂新潟万代店の店舗外観画像
一真堂 新潟万代店 店舗外観

―――――――――――――――――――
新潟の婚約・結婚指輪専門店
ブライダルジュエリーショップ
一真堂 万代店
〒950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2丁目2-1-1階
営業時間 11:00~19:00
ご来店予約はこちらから

▷ストレートの結婚指輪のポイント
▷Ⅴ字の結婚指輪のポイント
▷ウェーブの結婚指輪のポイント

▷婚約指輪一覧
▷結婚指輪一覧
▷セットリング一覧